来週には私が所蔵している『谷口雅春先生』の御本で複数冊ある本を国会図書館に寄贈したいと思っています。東京館にあって関西館にないものが沢山あります。そんな本や所蔵されていない本を10冊程持って行きたい。

 

少しでも『谷口雅春先生』の御本が全国で見られるようにしていきたい願望の最初のスタ-トです。そうした本は生長の家信徒だけではなく、生長の家の関係のない人が讀んでゐることもあります。

考えて見れば「光明化運動」とは組織に入って運動するばかりではない。

 

青年会のときに色んな運動をした経験があります。本屋に『理想世界』誌を置いていただき、それが売れるのです。病院とかにコソッと置いたりしました。

飛び込みも何度も行いました。毎月10000冊配布したことも何度もあります。連日家庭訪問を数年続けてきてその成果は、私一人の誌友会が毎週20名以上で最高50名が参加したことがありました。

 全国でも誰にも負けない青年会でした。