今日は山登りとは違います。用事で川西の方に行きました。そこで大阪府箕面市の舗装道路で夜730分頃高山という地域から箕面森町に抜ける道で前方に当初、イタチかなと思ったのですが、ヘッドライトで反対に逃げないで立ち止まる動物。イタチとは動きが全然違う大きさも大きい。車を7m程近付けても逃げない。直ぐにその動きでわかったが、野ウサギである。この地域は鹿が多いのだが、時折猿も出没する。鹿の突然の飛び出しを考えて、ゆっくり走行していた。先日、このブログで山鳥を紹介したが、今迄野ウサギがいるのは知っていたが、なかなか出会えない。初めて見た。夜行性であるので遭遇するのは難しい。道路に突然飛び出したので驚いたが、前方の距離もあったので少し観察することが出来た。

https://www.google.co.jp/maps/@34.8984169,135.4825173,3a,75y,181.79h,90t/data=!3m7!1e1!3m5!1szm2WEZIbMeYbVMMAIw3x2Q!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3Dzm2WEZIbMeYbVMMAIw3x2Q%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D214.42365%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192?hl=ja

 

野ウサギと出会った箇所です。