【合掌ありがとうございます。いつも拝見させていただいておりまして、ありがとうございます。ご教示いただきたい事があります。

神示で、『久遠天上理想國実現の神示』がありますが、これは昭和36年に改称でその前は、『大生長の家(たかあまはら)についての神示』であったと何かで見た事があります。その裏付けの為八方手を尽くしたのですが、不明です。ただ

『生長の家三十年史』395頁の年表に、昭和7年8月1日『生長の家についての神示』発表(生長の家誌第三十号)とありますが、この事なのでしょうか。私達は

今神示を3年余かけて全神示を勉強して来た者ですが、一番重要な神示の前で、立ち往生してしまいました。何か手がかりのようなものをご教示いただければ、大変ありがたいのですが・・・ご多用中大変申しわけございません。(社会事業団にと思ったのですが、つてがなくて)どうぞよろしくお願い申しあげます。

生長の家の真の使命が顕現されますよう、いつも祈っているものです。

ありがとうございます。】

 

 それでは、順序だてて説明させていただきます。

「久遠天上理想國実現の神示」についてですが、「大生長の家(たかあまはら)についての神示」ではなかったかということですが、名称そのものが変ったのは「自他一體の神示(報恩行に就いての神示)」だけであると思います。

 

 『生長の家五拾年史』26519行目から

《久遠天上の『生長の家(たかあまはら)』が地上に顕現して全世界が『生長の家(せいちょうのいへ)』にならねば永遠理想世界は地上に来ぬ。久遠天上とは地に対する天ではない、實相世界のことである。

 イエス・キリストも『み心の天に成るが如く地にも成らせ給へ』と祈ったが、実相世界では既にひとつの極身に統一せられて、常楽の浄土となってゐるのである。地上にも実相世界が形を顕して天国が地上に天降ってくる時期が近づいたが、今の世界は下照姫に心を迷はせてゐて下照姫の言ひなり通りになってゐるから、その迷ひの自壊作用として、地上全体が『生長の家(たかあまはら)』になるまでにまだまだ色々な難問題が起って来る。皇典にある下照姫と云ふのは地鉱の下で光ってゐる金のことである。全世界が一つの『生長の家(せいちょうのいへ)』となり、実相の世界の『生長の家(せいちょうのいへ)』が地上に顕って来る時には是非とも此の世界も一つの中心に統一せられねばならぬ』

 

 まことに「生長の家」の奥義が記載されている神示であるのです。その構想はさらに具体的な神示により明瞭となってきます。

 

 さて、『秘められたる神示』14812行目から記載されている箇所を読んで頂ければ「久遠天上理想國実現の神示」が元々の名称であることは記載されている通りであります。

 

  昭和三十六年の改称とご記載されておられますので、それ以降の『神示集』及び『聖光』を見てみたいと思います。

 

  私が所持している最新版は『新講 聖光録 生長の家信徒必携』平成五年一月五日二十九版発行です。そこには「久遠天上理想國実現の神示」は記載されています。

 IMG_3153IMG_3155

 

『生長の家』誌第三十號ですが私自身は所持していませんが、『秘められたる神示』148頁に記載されている内容と同様です。

 

因みに『生長の家の神示』戦前は下記の通りです。

生長の家の食事の神示                  昭和五年十一月四日

完成(ななつ)の燈臺の神示    昭和六年一月十五日

萬敎歸一の神示            昭和六年四月五日

新天新地の神示            昭和六年五月六日

“心の法則”と“平和への道”の神示  昭和六年五月三十日

歸幽の神示                 昭和六年六月二十六日

生死の教(をしへ)              昭和六年九月五日

大調和の神示              昭和六年九月二十七日

“最後の審判”に就いての神示        昭和六年九月二十八日

信仰生活の神示            昭和六年十二月五日

聲字實相の神示           昭和七年一月十一日

自他一體の神示(報恩行に就いての神示)昭和七年二月四日

上求菩提・下化衆生の神示    昭和七年二月九日

「いのちのゆには」の神示         昭和七年三月十四日

使命邁進の神示            昭和七年三月十五日

無相圓相一切相の神示            昭和七年四月十日

無限供給の神示            昭和七年五月五日

久遠天上理想國實現の神示         昭和七年五月二十七日

万敎包容の神示            昭和七年七月七日

懺悔の神示                 昭和七年八月十二日

實相金剛身の神示           昭和七年九月二日

無病常樂の神示            昭和七年十一月十日

本來生、不滅の神示         昭和七年十一月二十五日

梅の花の神示               昭和八年一月六日

自然流通の神示            昭和八年一月二十五日

至上者の自覺の神示         昭和八年三月十六日

本当の信仰に就いての神示    昭和八年八月五日

靈魂進化の神示            昭和八年九月十五日

兒童敎育に關する神示       (日付不明)

 

「生長の家の神示」を勉強されるということは本当に大切なことです。昨日その神示について、偶然にも或る方と話しておりました。生長の家の立教後の神戸に在住のときの運動の指針というのが「生長の家」の基礎となるべきものです。その時の「神示」を運動の流れとして実行されようとされた「谷口雅春先生」の言動は“生長の家”の基礎となるべき大切なことであります。