『生命の實相』第十二巻について考えます。
レファレンスから見ます、
『生命の實相』全集黑布表紙版 第十二巻『常樂篇・經典篇・参考篇・質疑篇』昭和10年12月15日
目次
藝術としての生長の家(序文に代へて)/1~10
常樂篇 久遠常樂の生活/11
第一章 常樂生活への道しるべ/13
第二章 無限能力を汲む道/22
第三章 不壞の生命を説く/34
第四章 生きとほしの生命/56
第五章 全面的自由としての宗教的救ひ/87
第六章 平等愛の絶對神と偏愛の相對神/100
經典篇 聖經『天使の言葉』講義 特に『近眼は治る』原理に及ぶ/117
參考篇 心が肉體に及ぼす力/199
心が肉體に及ぼす力/201
想像の作る病氣と想像の治す病氣/210
健康を左右する暗示の力/218
愛は癒やす力/229
人間は何故老衰するか/230
長く若さを保ちし人々/240
精神力にて老衰を防ぐ法/243
質疑篇 眞理の應用及び拾遺/267
『生命の實相』第十二巻携帯版『常樂篇・經典篇・参考篇・質疑篇』昭和14年7月20日
目次
藝術としての生長の家(序文に代へて)/1~10
常樂篇 久遠常樂の生活/11
第一章 常樂生活への道しるべ/13
第二章 無限能力を汲む道/22
第三章 不壞の生命を説く/34
第四章 生きとほしの生命/56
第五章 全面的自由としての宗教的救ひ/87
第六章 平等愛の絶對神と偏愛の相對神/100
經典篇 聖經『天使の言葉』講義 特に『近眼は治る』原理に及ぶ/117
參考篇 心が肉體に及ぼす力/199
心が肉體に及ぼす力/201
想像の作る病氣と想像の治す病氣/210
健康を左右する暗示の力/218
愛は癒やす力/229
人間は何故老衰するか/230
長く若さを保ちし人々/240
精神力にて老衰を防ぐ法/243
質疑篇 眞理の應用及び拾遺/267
『生命の實相』新修版第十二巻(常樂篇・經典篇・參考篇・質疑篇)昭和26年11月30
第十二巻 目次
藝術としての生長の家(序文に代へて)/1
常樂篇 久遠常樂の生活/11
第一章 常樂生活への道しるべ/13
第二章 無限能力を汲む道/22
第三章 不壞の生命を説く/34
第四章 生きとほしの生命/56
第五章 全面的自由としての宗教的救ひ/87
經典篇 聖經『天使の言葉』講義 特に『近眼は治る』原理に及ぶ/101
參考篇 心が肉體に及ぼす力/183
心が肉體に及ぼす力/185
想像の作る病氣と想像の治す病氣/194
健康を左右する暗示の力/202
愛は癒す力/212
人間は何故老衰するか/214
長く若さを保ちし人々/224
精神力にて老衰を防ぐ法/227
質疑篇 眞理の應用及び拾遺/251
一、 實生活に應用する自己暗示法/253
二、 現象なしの自覺に就いて/273
三、 殉死殉道の意義と價値/284
四、 神に三義ありとは如何なる意味なりや問ふ/285
五、 金光教を生かしつつ生長の家を信じたい/290
六、 人間神の子の完全さに就いて/298
七、 時間、空間の觀念は何處から起るか/309
八、 物質に知性なきか/312
九、 周圍を生かすために働かないのは好いか/314
十、 個人の念は全人類の信念を超克し得るか/317
十一、 偏食は不可であるか/321
十二、 生命と靈魂と肉體との關係/334
十三、 神佛一體なりや又別異なりやを問ふ/338
十四、 個性は何處から來るか/340
十五、 完全圓滿と無限生長との觀念は兩立し得るや/342
十六、 『實相の心』と『僞存在の心』 『實相生命』と『現象生命』/345
十七、 病氣を起す潛在意識は如何にすれば除き得るか/351
十八、 念の感應・人生空無・久遠本佛/362
十九、 方便法と眞實法/374
二十、 佛教は靈魂の存在を否定す 生長の家は靈魂有る如く説くは如何/379
二十一、 大生命に歸入すれば個性生命は消滅するか/383
『光明主義』 昭和11年1月20日光明思想普及会
谷口雅春著作集第十三篇
目次
藝術としての生長の家(序文に代へて)/1-10
常樂篇久遠常樂の生活/11
第一章 常樂生活への道しるべ/13
第二章 無限能力を汲む道/22
第三章 不壞の生命を說く/34
第四章 生きとほしの生命/56
第五章 全面的自由としての宗敎的救ひ/87
第六章 平等愛の絕對神と偏愛の相對神/100
經典篇聖經『天使の言葉』講義―特に『近眼は治る』原理に及ぶ/117
參考篇心が肉體に及ぼす力/199
心が肉體に及ぼす力/201
想像の作る病氣と想像の治す病氣/210
健康を左右する暗示の力/218
愛は癒やす力/228
人間は何故老衰するか/230
長く若さを保ちし人々/240
精神力にて老衰を防ぐ法/242
質疑篇眞理の應用及び拾遺/267
『生命の實相』愛蔵版第十二巻(常樂篇・經典篇・參考篇・質疑篇)昭和47年8月15日
第十二巻 目次
藝術としての生長の家(序文に代へて)/1
常樂篇 久遠常樂の生活/11
第一章 常樂生活への道しるべ/13
第二章 無限能力を汲む道/22
第三章 不壞の生命を説く/34
第四章 生きとほしの生命/56
第五章 全面的自由としての宗教的救ひ/87
經典篇 聖經『天使の言葉』講義 特に『近眼は治る』原理に及ぶ/101
參考篇 心が肉體に及ぼす力/183
心が肉體に及ぼす力/185
想像の作る病氣と想像の治す病氣/194
健康を左右する暗示の力/202
愛は癒す力/212
人間は何故老衰するか/214
長く若さを保ちし人々/224
精神力にて老衰を防ぐ法/227
質疑篇 眞理の應用及び拾遺/251
一、 實生活に應用する自己暗示法/253
二、 現象なしの自覺に就いて/273
三、 殉死殉道の意義と價値/284
四、 神に三義ありとは如何なる意味なりや問ふ/285
五、 金光教を生かしつつ生長の家を信じたい/290
六、 人間神の子の完全さに就いて/298
七、 時間、空間の觀念は何處から起るか/309
八、 物質に知性なきか/312
九、 周圍を生かすために働かないのは好いか/314
十、 個人の念は全人類の信念を超克し得るか/317
十一、 偏食は不可であるか/321
十二、 生命と靈魂と肉體との關係/334
十三、 神佛一體なりや又別異なりやを問ふ/338
十四、 個性は何處から來るか/340
十五、 完全圓滿と無限生長との觀念は兩立し得るや/342
十六、 『實相の心』と『僞存在の心』 『實相生命』と『現象生命』/345
十七、 病氣を起す潛在意識は如何にすれば除き得るか/351
十八、 念の感應・人生空無・久遠本佛/362
十九、 方便法と眞實法/374
二十、 佛教は靈魂の存在を否定す 生長の家は靈魂有る如く説くは如何/379
二十一、 大生命に歸入すれば個性生命は消滅するか/383
藝術としての生長の家(序文に代へて)の最後に「明治神宮旁の寓居にて」と云う記載があります。これは当時お住まいであった澁谷區隠田三丁目七十六番地である。
葛飾北斎『富嶽三十六景穏田の水車』は童謡の「春の小川」や「森の水車」のモデルになった渋谷川が流れています。
さて、明治神宮の旁(かたわら)という表現が明治天皇のお社の近くに住んでいるという気持ちを現しているように思います。
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