吹田市災害ボランティアセンタ-に参加して4日目です。

昨日は啓蒙のチラシ配布でしたが、今日は家具の組立です。これは本来、災害と全く関係が無い項目ですが、吹田市災害ボランティアセンタ-からの依頼でしたので、午前中は吹田西に行きました。この地域は昔からある建物も多くあり、道も狭いので駐車場に困りましたが、依頼者の方の許可を戴いて駐車しました。

だが、其処は所有者があり、本来駄目な場所でした。依頼者はそれを知らなかったようで、私の車の後ろに付け、出られないようにしているのです。謝罪しても駄目です。その為に吹田市社会福祉協議会の責任者に来ていただき、謝罪していただいたのだが、それでも納得しない。そこで相手側が要求している品物(菓子折り)も改めて持参した。そこでようやく後ろの車はどけてくれた。品物を無心することを恥と思わない人である。

 しかし、本当にそんなことを要求する人がいるのであることを痛感した。私は警察呼んだほうがいいと思っていたが、穏便に済ますということでそういう処置となった。

 世の中にはこういう変な男性がいるのだと改めて痛感した。私たちは災害ボランティアとして無償で行っている。それとは反対に物を無心する男性。工務店のようなものを営業しているようだが、吹田市福祉協議会は全ての吹田市の自治会を統括するところでもある。評判はすぐ広まる。それを知らないようだ。

昼からはガラスの移動でした。簡単に済んだ。

時間のある人でもこういうボランティアに参加する人としない人の差というのは、考えが全く異なる。そういう意識のある人、日曜日の休みに参加する。子供連れで参加して居る人もいた。こういうボランティアに参加することは大切であることを改めて考えさせられた。