詐欺に会う所であった、私は吹田市役所と結構電話があり、市役所からの電話には慣れていた。昨週の金曜日、朝から電話があり、そのやり取りを行っていた。

昼から市役所の職員と名乗る電話があり、期間外の還付があるという。欲深い自分はついつい貰えるものはと思い、信用してしまった。ただ不思議なことに振り込み先の指定してきたが、その銀行の取引がなかったので、三菱UFJ銀行でないと困るということで、本日の月曜日の朝9時~10時に電話をする、三菱UFJから電話するということで聞いた。今朝オカシイなと思って市役所に電話すると「それ、詐欺ですよ」と言われた。

 

完全に騙された。被害こそなかったが、市役所と電話を頻繁に行っていたため信用したのと、三菱UFJ銀行というコトバに信用した。

私も騙されないと思っていたが、案外騙されるものだ。

ただ、金額を振り込めといえば、多分拒否はする。性格が厚かましいのが詐欺の予防になるが、ついついお金が貰えるという甘い言葉に欲深い自分は恥ずかしい。