私は御存知の通り、谷口雅春先生著作一覧を作成しました。この著作集は詳細に書きましたので、ほぼ95%は網羅していると思っています。しかし100%では決してありません。

知らない著書等がまだあるということです。

そこで、いままで御寄稿された文章はどうかというと、それについては約90%網羅してきました。

残りの10%は意外と知らない御寄稿が沢山あるということです。また抜けているものもあるのです。それは時代背景なども大きく影響されていることも事実ですし、雑誌などの御投稿はあらゆる雑誌にされていて、こんなにも多いのかと驚きます。

 

つい最近でも『生長の家参拾年史』において下記の御著書を著作集に入っていないことに気が付きました。それは

 

Divine Education and Spiritual Training of Mankind

これは昭和31年に出版されているのですが、雅春先生の英語版なんです。

勿論、英語版なども私も15冊程所有していますが、此の本は最初の英語訳なのです。

ただ発刊日はわかりません。もう少し詳しく調べてみます。