昨日は朝から仕事で時間をとられていましたが、午後からは久しぶりの国会図書館関西館に行きました。一昨日の夜にトイレで誤って携帯を落とし、午前中までは動いていたのですが午後からはほとんど動かなくなる事態となった。携帯が無ければ現在では何も出来ないのが現実です。朝夕に何かにつけ「LINE」や「メ-ル」や電話があり、情報源はそうした所から発信源となっている。私のサ-クルも携帯がなければ何も出来ない。

 先週の日曜日にそろそろ携帯も買い替えだなと思っていた。そこで大阪の淀橋カメラまで行っているのです。勿論携帯そのものがメインではなくカバ―であるが、携帯も3年も使っているのでそろそろ買わないといけないのか。そんなこと思っていたから、携帯が水没してしまうのです。

 

さて、それはともかく「国会図書館関西館」には情報源になるある調査に行っていたが、ついつい調べたいものが満載であるため、いろんなことを調べた。

近々、そうしたこともこのブログで発信したい。生長の家で行う人にはきっと新鮮なものであると感じています。まだ、それを調査するためにもう少し調べたいものがありますが、私のブログでは初めての情報となりますので、勿論どの人も知らないことです。

 

亀の子さんも書いておられたが、ブログに雅春先生の文章を謹書されておられました「平賀玄米様がお亡くなりなられた。前日までブログで発信されていた人であります。それがどれほど大切な事かは私もその情報を発信していますので、痛切にわかります。

安らかに眠って下さい。

平賀玄米様の情報源を大切にしたい。

 

さて、私も仕事で追われているような生活から早く卒業したいと考えている。以前にも何度か記入したが、「谷口雅春先生著作年譜」をもう少し安価に販売したらいいなと思っている。何とか1000部ぐらいだったら購入してくれる人がいるのではないかと考えている。それにはもう少し時間系統で体系的に纏めたい。

 10数年前はほんの80頁位の小冊子であったが、今では580頁となった。そこには今迄調べてこられていない数々の発見もあった。そうしたことをより沢山の人に知っていただきたい。それには「今」しかないような気がする。著作権に抵触するようなこともないのでなんとか販売していきたい。

 森田先生の御葬儀に参列させていただいたときに、真剣にそんなことを考えていた。