寒坐様

亀の子様

 

コメントありがとうございます。

私が答える必要がないので、少し経緯だけを話させていただきます。

 

以前に『大日本神國觀』につき下記の文章(前半のみ掲載)をこのブログで発表しました。

 

大日本神國觀   『生長の家』誌 昭和41年 3月号より

 

 

 

それにしても『日本回復』といふことは結局無門關第六則の世尊が拈華によって示されたる金波羅華の世界を實現することにほかならないのである。金波羅華の世界が實現するとは、金波羅華の十六花辮がことごとく中心に歸一して各々處を得て爭ふものなく相食むものなき大調和の世界が實現することであり、それが日本の回復であると共に、現象の全世界に失われてゐた「みこころの成る世界」を復活することにほかならないのである。

 

 

 

從って吾々の神癒祈願部は単に病気の治療や、入学試験パスのためのみの祈願であってはならないのである。本部の新組織に於いて神癒祈願部長に有留弘泰氏を新任したのもそのためである。すると有留氏から次のやうな手紙が來た。

 

 

 

『神癒祈願は信者に對する本部よりの愛行とし、與へる行として創められたものでありますが、今や天下の大生長の家となりましては

 

日本國の神癒

 

世界各國の神癒

 

全世界の神癒

 

 

 

を祈願する責任を痛感致します。

 

 立教三十七周年を迎へ乍ら、日本國内殊に立法の府たる議會は益々修羅闘争の場と化し、交通事故は頻發して死傷者續出、火災爆發等こもごも起り、強盗殺人等いよいよその數を加へつつあります。

 

世界的にはベトナム戦爭、インド、パキスタンの紛爭、インドネシアの内亂等々戦爭の絶えざるあり、又、米ソの對立はいよいよ激化し、米ソ關係又豫斷を許さざるものがあります。

 

 これら悉くは結局宇宙大神の大本営たる生長の家の責任と存じます。

 

 而してその責任はそのまま神癒祈願部長たる有留の責任とならざるを得ません。

 

 もとより、惟神の大道は天地開闢と共に發生し、釋尊生まれて三千年、キリスト出でて二千年、今なほ世界が修羅地獄の様相を呈するに比すれば、その責任は輕さに似たるもこれら成の宗教を以てしては救はれざる」が故に、最後の救として現れたる生長の家が今之を救はずんば何者かよく之を救はんやでございます。

 

 

 

そこで個人や家庭や會社、工場等に關する救ひは、そのまま國家、世界に救ひにつながる重大事なるは勿論で御座いますが、それらに就ての神癒祈願は從來のまま繼續し、日本並びに世界各國、更には之を包容する太陽系、宇宙に對する神癒祈願をすることが最も喫緊事と存じます。

 

 

 

その祈りは過去に頂きました大日本神國觀を復活して頂きたいのであります。大日本神國觀は生長の家の當面の大使命たる日本の實相顯現にも最も適する神想觀と存じ上げます』

 

 

 

さて、その大日本神國觀といふのは、連合軍の日本占領後、私は“執筆追放”となり、日本國の優秀性を説く自由を剥奪され、追放解除後も日本國の優秀性を説いたら、一般社會から反動だとか非民主的だなどと批評されて、生長の家の教への弘まる妨げになるので時期至らずして光を和らげ塵に同しうして今日に至ったのであるが、に時期來れりといふ譯で、『無門關解釋』の本が昨秋愈々出版されて、宇宙の實相“金波羅華の世界”の實現こそ、釋尊出生の本懐であることを明らかにしたのである。

 

 

 

大日本神國觀といふ觀法は、釋尊教示の“金波羅華の世界”の中央にスメラミコト在ますところの實相を觀ずるところの神想觀であって、戦前に本誌に發表されたものであるが、日本神國觀を日本國から追放するといふ戦後の占領軍の政策により、發表も實行も不能状態のままに今日に至ったのであります。

 

 

 

神癒祈願部長に有留弘泰氏が就任して以來、神癒祈願部は單に病人を治癒させる位の小さな役割の部ではない、日本國の現状を神癒し、全世界の現状を神癒して、地上に永久平和の世界の基礎を築くことこそ、わが神癒祈願部の責任であるとの自覺から、大日本神國觀によって、金波羅華の世界の實相を重點的に觀ずる提唱となり、實践となって來たのである。その實修法は次の通りである。

 

 まづ正座、瞑目、合掌して神招歌四首を唱へ、次の如く念ずるのである。

 

吾れ今、五官の世界を去って實相の世界に入(居)る

 

と念じて、“ここが實相の世界、神の世界、神靈滿ちみつる世界である”と觀ずるのである。次に

 

遥々(はるばる)と目路(めじ)の限り眺むるに十方世界悉く神なり。吾れ十方世界を禮拝す。

 

と念じ、十方世界の一切のものが悉く神靈の示現であると観じ、

 

天よ、ありがとう。地よ、ありがたう。空気よ有難う、

火よ、水よ、かみよ、冷たさよ、

天地一切のもの神の顯はれであります。ありがたうございます。

 

と念じつつ、神の惠み滿ち足りて、光り輝く實相の世界を静かに觀じて、

その圓滿完全光明遍照の大宇宙が、十方花辮の金色の蓮華の花の姿にて、その中央座にスメラミコトの玉座ありと觀じ(眼の内に描いて、それを諦視する)

 

中央に すめらみことの御座あり、すめらみこと高御座(たかみくら)に坐し給ふ。

これをめぐりて百官もろもろの司あり。

すめらみことに向いて禮拝し奉行し奉る。

 

と念じ、その有様を觀じ、眼の裡(うち)に百官綺羅星の如く、玉座を中心に至誠をもって

職域に奉行しつつある實情實相を心に描いて觀ずる。次に

 

十方に八百万の神々あり、護國の英靈あり、十方の諸佛あり、諸天あり、すめらみことに向いて禮拝し守護し奉る。

 

と念じ、大宇宙の地平線の彼方稍ゝ(やや)高きところに光明燦然と輝く星の如き神々と

十方諸佛、諸天、恭しくすめらみことに禮拝し守護し給へる荘嚴なるありさま

を心に描きて、次いで

 

すめらみことの御座より御光さし出でてあまねく六合に照り徹(とお)らせり

 

と念じて、天皇(すめらみこと)の御座より、金色(こんじき)の光まばゆきばかり

さし出でて、光華明彩(ひかりうるわしく)、六合に照徹せる相(すがた)を観じ、

 

六合照徹光明遍照、六合照徹光明遍照、六合照徹光明遍照、六合照徹光明遍照、―

 

と幾回も繰り返し念じつつ、すめらみことの御光が恰も、太陽の光が全宇宙に

光被するがごとく照り徹り一切にいのちをふり濯ぎ、之を生かし之を愛護し給ふ

光明遍照なる實相の世界を心をもって諦視する。

而して、すめらみことの大御生命(おおみいのち)に生かされる一切の生物に

心を轉じて、

 

すべての生きとし生けるもの、すべての青人草すめらみことを仰ぎ見て禮拝し

讚嘆し感謝し奉る。

 

と、地上にみちみちてゐるすべての人々が天皇の御徳を讚嘆し、感謝し奉る有様を

心に見つめつつ、自己もそのうちの一人として感謝の念を深く起して、

次の如く念ずる。

 

天皇陛下、有がたうございます。有がたうございます。

皇祖・皇宗の御神靈ありがたうございます、ありがたうございます。

百官もろもろの司、有がたうございます。

十方、八百萬の神々様、護國の英靈様、有がたうございます、ありがたうございます。

十方の諸佛・諸天様ありがたうございます。

 

かく念じつつ光明遍照の調和せる荘嚴なる實相世界を心に描きつつ

 

に大宇宙の救濟は成就せり。

金波羅華実相の完全圓滿の相(すがた)、地上に隈なく反映し實現して

中心歸一、萬物調和の永久平和の世界今現ず。

 

一切の生物ところを得て爭う者なく、相食(は)むものなく、病むものなく、

苦しむものなく、乏しきものなし。

 

實相・現象渾然一體、實相・現象渾然一體・・・・・(繰り返す)

 

みこころの天に成る世界、に地に成就せり、

有りがたうございます。有りがたうございます。

 

上記は戦前や昭和41年に行われた「大日本神國觀」です。最近のものとは言葉の追加もあり少し違います。旧漢字でそのままで記入しています。

 

 

 

 立教35周年全国信徒大会を記念して 谷口雅春先生著 『無門關解釋』 が出版されているが、これは注目すべきことであった。 というのは『無門關解釋』という書物は、昭和15年に出版された『無門關の日本的解釋』の復刻であったからである。

 

  これは谷口先生が禅宗第一の書といわれる『無門關』に初めて日本的新解釈を与えたものであり、蓮華蔵世界を理想世界の大日本国家と観る所以を説かれ、さらに天皇信仰と大日本国家の礼拝こそ唯一の正しい宗教なることを明らかにされたものであった。 とりわけ、序文に書かれた 「天皇信仰」 の一文は、生長の家の根本義を説かれたものであると言ってよく、戦前ニおいてもそれを本当に理解し、体得し得た人は少かったと言われている。

 

  その本が、真理の例話を挿入されている箇所についてのみ加筆されただけで、戦後20年を経たこの時に復刻されたということは、そこに、住吉大神の神慮を感ずると共に、生長の家出現の使命である 「天皇の生命の実相」 「日本国の生命の実相」 「人間の生命の実相」 を堂々と説くべきが来たことを示すものであった。

 

  戦後占領下においては、天皇と日本国の実相を説くことは許されなかった。 『生命の實相』全集も、その中に収められていた「神道篇」を除外しなければ出版が許可されなかったほどであり、光明化運動は、さまざまな制約のもとに運動を進めてゆかなければならなかった。 

  むしろ占領後は、6年余に及ぶ日本弱体化政策によって日本人の多くが、日本民族の建国の理想を喪失しつつある状況の中で、まずは日本人に自信と誇りを取り戻すための努力がなされなければならなかった。 また生長の家の信徒においても「天皇信仰」が説かれるには、未だ信仰の姿勢が個人救済の傾向にありすぎたのであった。

 

  こうした中で谷口雅春先生は、『新生の書』 『限りなく日本を愛す』 『解放への二つの道』 『我ら日本人として』 『日本を築くもの』 といた、いわゆる愛国書と言われる書物をつぎつぎと出版されて、蒙を啓くことに懸命に努められたのであった。

 

  このようにして次第に、戦後の人類光明化運動は、終戦直後に、谷口雅春先生が 「従来の魂の救済、病気の神癒、苦難の解消等の単なる宗教運動から、その精神を政治力にまで発展させ、生長の家立教の使命である政教一致、世界救済の悲願を成就するための運動を進めてゆく」 と言われた方向に発展し、ここに時期来って再び『無門關解釋』が出版されて、「天皇信仰」の神髄が説かれることになったのである。

 

  さらに昭和41年の『生長の家』3月号において谷口先生は 「大日本神國観」 を再び公開されて、その実修を力説されている。

 

  生長の家の瞑想法である神想観は、まず現象界の存在の完全否定の後、自らを神の個性的顕現者として自覚を高めて行なわれる“絶対力の行”であるが、谷口先生によって、かかる「神我一体」の自覚の深化を主眼とする「基本的神想観」を第一段階として、この「大日本神國観」を最終段階とする16種の神想観が説かれている。

 

  最終段階の「大日本神國観」は、「天皇」という実相世界の中心者の生命に帰一することを教えるが故に、人類光明化という大業の実現には、極めて重要な役割をもつものであり、言わばその中心的役割を果すものである。 そして人類を最大最勝の中心に帰一せしめるという意味において、この「大日本神國観」は従来の世界の瞑想法はもとより「生長の家」の全ての神想観を完成するものと言えるのである。

 

 

 

        『生長の家五十年史』 481~482頁

 

戦前は亀の子様がご記入されているように昭和16年『生長の家』誌1月号に掲載されたのが最初です。

ただ、時代的にもその昭和16年1月号の『生長の家』誌の、『神國日本観』(別名、蓮華藏世界観)は当時の状況をみれば納得できます。

その前年には『慨世血の書』『戰線消息』『天皇信仰と日本大乗佛教』『驀進日本の心と力(日本新體制版)

昭和16年には『天皇絶対論とその影響』『谷口雅春選集』と生長の家の教義の基本というべきものが続々と出版されるのです。

そのなかでこのなかで『神國日本觀』は占領の圧政のなか次第に消え去ろうとしたのである。

そこで、有留弘泰氏である。有留氏は大本の出身でもあり、大本時代の谷口雅春先生を知る本部講師であった。

兵庫県の篠山出身で家系には『学ぶ会』の会員である吉井氏がおられます。また戦前の本に『養心健體法』の表紙の写真は有留弘泰氏本人である。生長の家の聖典で表紙に掲載されている顔写真は有留氏ただ一人です。それ以外に写真が掲載されたことがないのです。

また、昭和41年3月號に『大日本神國觀』が掲載されると是非、新たに印刷の申し出があり、昭和4151日に現在の折本が完成したのです。

 

ただ、不明と記入したのはそれ以降どうして聖典などに掲載されなかったのかという疑問です。

たしかに、『新版 詳説神想観』には補遺として掲載されるようになりましたが、その内容(講義)の意味は昭和41年の『生長の家』誌で説かれた以降はありません。

光明思想社が『聖経 甘露一切を霑す』に初めて掲載されるようになったというのも感無量なことなのです。

注)平成101028日 中程「皇祖皇宗の御神霊ともなり」を「皇祖皇宗の御神霊とともなり」に変更