下記にトキさんの文章がある。その内容は堀(掘ではありません)さんという人物です。生長の家では特殊な人物でしょう。それでも宇治で榎本恵吾先生の指導を仰いでいてと聞いています。トキさんが書いているように神奈川教区で安東先生が教化部長時代に何かがあったか知らないが、何時も文章が不思議である。下段にその不思議な文章を掲載しているが、選挙中にも関わらず特定の政党を呼びかけるなどオイオイと言いたくなる。



確かに安東先生、森田先生の反発というより、『百万運動』への敵愾心というのは確かに大阪でもありました。

 まずは、当初『百万運動』を提示された時に初期で青年会を脱退した人、次に途中で運動の厳しさで辞めた人。

それでも最後まで続けたが、『百万運動』にはいい印象を持っていない人。



様々とあるが、運動にはそうしたことが付き物のような感じがする。

生長の家の内部でも、自分の考えと異なる人達を排撃し口撃するような言葉は「原理主義者」であり「スリ--セル」と排他的な言動を繰り返す。

私は「谷口雅宣総裁」という人物はカルトであると以前から言ってきた。

カルトの定義には

  • 強引に勧誘する
  • 教祖や組織の絶対視
  • 宗教に対して攻撃する、もしくは極めて排他的な行動をとる
  • 霊感商法による物品購入の強要
  • 寄付の強要
  • 組織活動の強要
  • 社会的行動を取る(地下鉄サリン事件などの宗教テロ

上記の内容で三つ以上該当するのはカルトであると思っている。


強引に勧誘する

強引に勧誘することはないかも知れないが、退団するときには「罰があたるように組織脱退には脅かされることがある」



教祖や組織の絶対視

雅宣総裁自身が「原理主義者」とか「スリ--セル」というように一種の魔女狩りのような言動を行う。



宗教に対して攻撃する、もしくは極めて排他的な行動をとる

他宗教より内部の締めつけのため、決して間違った言動を許さない、また許容するような事はない。



社会的行動を取る(地下鉄サリン事件などの宗教テロ

反社会的というより左翼思想に染まってしまっている。しかも自分の思想のみを良しとし、いままでの谷口雅春先生の教えを蔑ろにする。指導部の教えを絶対視するあまり、自分達と異なる生長の家の純真な教えにはトコトン反発する。

私も日本政策研究センタ-に所属していますが、堀さんの書いているような時代遅れのような思想を持っていないです。

たぶん堀さんという人物が相当頭が古いのではないかと考えています。

国のあり方や食と環境や政治経済など様々な分野で活動しています。それの何処が古いのか具体的に掲げて欲しい。

たぶん、あまり読んだり勉強したことがないから分からないだろう。一人一人の考えを許さないというようなことは有り得ませんし、それに対して優しく対応していただける。

またこうした堀さんという人物は国際情勢を機敏に感じない感覚というのがあります。


 私は現在の日本は戦争中であると思っています。これに対して何もできないのは「憲法」があるのです。法規で雁字搦めにして何も対処出来ない。

また、憲法を変えたら戦争に繋がるなんて、具体的に自衛隊の発動までのプロセスを説明して欲しい。単に共産党の真似事を言っているだけであろう。

石垣市の中山市長は沖縄知事に激しく抗議をしている。翁長沖縄知事は中国に行っても、尖閣諸島の問題は一言も云わない。片方のアメリカの基地問題ならば饒舌である。


 現在、毎日のように領海、領空侵犯が繰り返されている。日本の領土にも関わらず、漁民はその地域で作業が出来ないでいる。また昨夜のテレビで日本近海では秋刀魚の漁獲が減っている、その要因は中国、韓国などの漁獲が無差別に獲っていくのが原因である。


 日本は何も出来ない、普通の国際的にも当たり前の事が出来ないでいる。通常、軍機が領空侵犯すれば警告を無視すれば撃墜してもいいという国が多い。それも国際条約では認められている行為なのです。

先日、中国機にロックオンされても何も出来ないというのが日本なのです。

 空自のスクランブル機に領空侵犯機への撃墜許可が出るのはどの場合でしょうか?

1、侵犯機が国籍を秘匿し、呼びかけや警告にも応じない場合

2、空自機が侵犯機やその後続機にロックオンされた場合
3、侵犯機が空自機に先制攻撃を行った場合
4、空自機が侵犯機に撃墜された場合



どの状況でも撃墜許可がでません。

それは日本の憲法がそのようにしているのです。そうした国際的にも認められた法規すら出来ないでいる。常識的に国際条約にあった行動をしていかなければならないのを実感として感じます。



3822 トキUMw6UoGELo2016/07/27() 15:30:45 ID:drA3zOCg

>>3819

 掘さん自身は、会うとそう悪い人ではないのですが、書いている文章は支離滅裂で不思議なものです。
知らない人が読んだら、生長の家はこんな非常識な発言をする集団だと誤解されると危惧しています。
 そのギャップはちっと理解に苦しむところがあります。

一番説得力があるのが、青年会時代に安東巌さんにいじめられ、その反動で総裁万歳に走ったというも
のです。そういう人は珍しくなくて、森田先生や安東先生への反発から総裁万歳に走った人というのは他にも何人もいます。それはそれで理解はできるのですが、だからと言って反対意見の持ち主の追放を安易に言うのはおかしいと思います。

 どちらにしろ、そういう総裁万歳という人は、教区では少数派で「珍獣」の扱いですから、この人たちだけで教区の運営などできるはずがありません。

 だいたい、宗教法人というのは、ちゃんと設立の時に定款を作り、それに「目的」というものを書きます。指導部が目的から外れた行為をしたからといって、信徒がそれに盲従する必要は全くありません。
指導部の方針に無条件に服従を要求し、それに異論を唱える人を追放する発想を掘さんや日野君がどういう言い方をしているのかは知りませんが、社会一般では「全体主義」「独裁」「カルト」と言っています。

 そういう恥ずかしい発想は、生長の家とは無縁のものですから、信徒の皆様はくれぐれも騙されないように気をつけて下さい。

 
 あと、この文章を書いた人は大先達の岡先生に失礼なことを書いていますが、自分がどれほどのものか、少し頭を冷やして反省をする必要があります。

堀さんの文章

2016 07 01 ( 1 )

·         今夏の参院選についてのお願い

今夏の参院選についてのお願い

 皆様にお願いがあります。今度の選挙でもし与党とその補完勢力が勝ったら日本から民主主義が消えて、大げさではなくてナチスとか北朝鮮の様な全体主義の国、表現の自由も言論の自由の無い国に変わってしまいます。改憲に必要な衆参両院2/3以上に彼らがなるからです。まともな選挙も行われなくなり、独裁状態になるでしょう。
 それは彼らを操っている思想が全体主義、国家主義であり、国民一人一人の権利とか自由など一切認めないものだからです。

 是非ともこの流れを止めるべく御自分の周囲の人達に働きかけて下さい。

 菅野完氏著「日本会議の研究」で明らかにされた様に安倍政権を操っているのが生長の家の元信者達(生長の家の本質が分からない原理主義者)ですが彼らは所謂原理主義者なので後に生長の家本体が時代に応じて方向転換した時にそれが理解出来ずに生長の家を出て行きました。
 
 それが今、日本会議とか日本政策研究センターとかとなって時代遅れの民族運動を続けている。そしてそれが今の安倍政権に入り込んで理念的なものから運動方針、政策に到るまでほぼ完全に安倍首相を操っています。
 
 彼らの考えて居る事は一言で言って戦前の軍国主義時代の日本の美化、戦争の美化、国家の為に国民の犠牲を強いる事の美化です。私は生長の家信徒でありもう何十年も前から生長の家の組織活動をやっているので彼らの事は直に良く知っていて、それで言っているのです。

 この集団が安倍政権をコントロールしている。

 こうした輩に日本の国を滅茶苦茶にされない為にも心ある方達にお願いしたいのは御自分の周囲の人達に出来るだけ口コミでそしてネットで与党以外の野党連合のどこかの党に積極的に投票してくれという事を呼び掛けて下さい。そして菅野完氏の「日本会議の研究」も合わせて勧めて下さい。お願い致します。

堀 浩二

ps
 安倍政権の補完勢力にはおおさか維新の会、日本のこころを大切にする党、日本を元気にする会、新党改革も含まれます。ここにも投票しないようにお伝え下さい。