>3731神の子さん :2016/06/19(日) 10:47:48 ID:rk4qeOkc

生命の実相なり他の聖典なりに説かれた雅春先生の教えが、教団なり分派なりの行動指針になってい。その時指導者は雅春先生と云いませんか?

同じことで、青年会総裁として清超先生がいたけれども、森田柾史青年会会長、安東巌青年会副会長がいて、そのもとに青年会中央執行委員会があった。その行動指針の中心者が安東巌氏であり、彼の願いを実現せんとして執行部を形成していた人間が、政治を動かす力を持とうとしたものが日本会議でしょう。

だから日本会議の精神的指導者は安東巌氏であると云われるのです。直接の指導者であるかどうかではない、彼らの行動規範は安東氏の考え方が基本にあると云えます。生長の家が評価される時雅春先生の行動からされるように、日本会議の評価は安東氏の下で培われたものが基準になっているかどうかが問われるのです。


3733
トキ ◆UMw6UoGELo :2016/06/19(日) 12:57:20 ID:/A76/nJM
>>3731

 それはあなた個人の解釈であり、通常の論理では、そういう解釈はできないと思いますよ。

3735
神の子さん:2016/06/19(日) 22:12:50 ID:P3Js0Cno
安東氏は日本会議の黒幕などでもなく指導者でもない。

日本会議も迷惑な事であろう。

しかし、日本会議の中枢で専従者としている人たちは安東氏と少なくとも過去において
関係が深い事は明らかである。

 推論すれば、学ぶ会の指導者こそが安東氏であり、学ぶ会の拡大をすることにより
日本会議に大きな影響と地位を復活させようとしていると思われる。

 その最終段階の一歩手前で、「日本会議の研究」なる外部の記者による本によって

たとえそれが不正確な内容が散見されても、名前を世間に出されたことに対して
安東氏の部下たちとそれを信じる人たちが、過剰に攻撃的になっているさまは

外から見れば、なんらかの核心を突いたことが推察される <



上記のような空論や推論やデタラメをどうして記入するのであろうか?
そのようにあって欲しいという架空の物語を描いているのに過ぎない。

トキさんが

それはあなた個人の解釈であり、通常の論理では、そういう解釈はできないと思いますよ。

とバッサリと論理の矛盾を切っているのにも関わらず、しつこく言う。
己がそうあって欲しいという願望が強すぎるのである。

私の青年会時代は組織の指導者はあくまで森田会長であった。
それは偽らざる眞實であって、いまでもその当時の付き合っている同志はその意味がわかります。

森田会長があっての青年会であります。
その黒幕に安東部長なんて推理小説の読みすぎであろう。

私が安東先生で感心したのは「よく物事を知っている」ことです。頭のいい。天才肌な先生だということでした。
事務局長時代では経理や組織のあり方など冊子で教えていただき、天皇陛下の講話はどの先生より「頭ひとつ先に出る」ような凄い先生です。

それでも組織では森田先生には敵いません。講話の迫力など若い頃の先生を知る私にとり、尊敬以外に何者もありません。

しかも森田先生も安東先生も読書家であります。夥しい数の本を読破し、その知識には一目置く存在であります。
だから尊敬すれども「学ぶ会」の指導者でもありませんし、日本会議の黒幕など有り得ないことは内部の人ならばわかることです。

しかしこういう「ウソ」を付く人がいるから、個人の名誉を守るために反論するだけであって、それは自分に置き換えればわかると思います。

 

ありもしない話をでっち上げてまるで真実かのようにネットで書き込む悪戯。

そんなこと許されることではありません。

安東先生は非売品ですが、いろいろな冊子を出されています。是非読んで欲しいものです。