1883神の子さん :2016/03/27(日) 14:39:45 ID:8uA0.v6c
光の進軍に『絶版書』なるものが載っている。それが教団による意図的なものとして載せられている。しかし

三浦晃太郎教化部長率いる当静岡県の教化部の読書コーナーには、それらの多くが誰でも読める状態にある。つまり教団が意図して読めなくしているものでないことは自明のことであり、雅春先生輝子先生を抹殺しようとしているという自称本流派の言い分は全く事実でない。初代二代の教えは当然のこととして、その上で今の時勢に関しての教団の生きる道を述べているのが雅宣総裁である。以下どんな本が無料で読めるか書名を記す。

到彼岸の神示、神ひとに語り給ふ、秘められたる神示、夫々三冊、国のいのち人のいのち×三冊、美しき日本の再建×三冊、聖なる理想国家国民×三冊、神真理を告げ給ふ、限りなく日本を愛す×三冊、日本を築くもの、我ら日本人として×二冊、古事記と現代の預言×二冊、青年の書×三冊、第二青年の書×三冊、大和の国日本×三冊、神の真義とその理解×五冊、占領憲法下の日本、続占領憲法下の日本、憲法の正しい理解、占領憲法化の政治批判、私の日本憲法論、新選谷口雅春撰集、新選谷口雅春法話集、谷口雅春著作集、真理全巻、生命の実相頭注版全巻、無門関解釈×四冊、法華経解釈×二冊、維摩経解釈×三冊、大般涅槃経解釈、他単行本多数。

女性の書、めざめゆく魂、女性に生まれ愛に生き、心の安らぎ、信仰の幾山河、愛に灯ともす、愛の相談室等、藤原講師のそのまま極楽の道、すべてを癒やす道、あなたは必ず救われる、安心と喜びを得る道、魂のめぐり逢い、楠本講師の編集本の信仰の活人剣、人類無罪宣言、あなたは無限能力者、一冊一万五千円も中古でするという末井勉著錬成にいのち懸けて、小林春恵著わが信仰の旅路、菊池藤吉ここに道あり、服部仁郎今を生きる、日野西恵美子生きて愛して、名越二荒之助大東亜戦争を見直そう、等

これらの書物が自由に読めるようになっている。つまり雅春先生ご夫婦の書籍、愛国書なるもの、が自由に読めるのです。自称本流派は総裁が雅春先生の思想を締め出そうとしているというが、事実は全く違うのです。上にあげた書籍を自由に読めば自称本流派の言うことは全てわかります。彼らの行為は攪乱の意図のもと敢えてする行為と云わざるを得ない。

また静岡県教化部の大道場入り口には、「 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄」の雅春先生の讃が入った観世音菩薩の座像、立像の二つの掛け軸、神光遍照、無礙力、無構即構、法雨自在、神力無礙、の雅春先生の揮毫が置かれ道場を護っています。雅春先生が心込めて書かれたこれらの真筆の言葉の護りのもとに道場はあるのです。



上記の文章が掲載されていた。静岡県教化部の努力は大変素晴らしいものがあります。多くの教化部は閲覧禁止となっています。そのなかで多数の重版未定のものを閲覧できるのは大変なことであります。
さて、ここで誤解してほしくないのは教化部では売れ残りで『私の日本国憲法論』を置いているところもあります。
『大和の国日本』『新選谷口雅春撰集』『新選谷口雅春法話集』『谷口雅春著作集』『真理全巻』『生命の実相頭注版全巻』『無門関解釈』『法華経解釈』『維摩経解釈』『大般涅槃経解釈』は教化部では売れ残りがあるところもあり、自由に今でも読めるところもありますが、静岡県のように敢えて閲覧できるようにしているかどうかは調べていないのでわかりません。
だが、本部方針では雅春先生の現在発行されていない著作は閲覧禁止としています。
たとえば、温故資料館に戦前の本を見せて欲しいといっても見せてはいただけません。それが本部方針ですから。雅春先生の直筆の御揮毫された額は大阪教化部には沢山あります。自由に閲覧出来ます。
だけど残念ながら閲覧できないのが教化部が多いと聞いています。大阪、兵庫、京都や宇治別格本山などは見せて頂けません。(閲覧出来ない)
だから静岡県は特異であると思います。自称本流派とはどういうことかわかりませんが、それだけではわからないと思います。
日本國實相顕現と言うのは簡単ですが根本の意義などなかなか分かることが出来ないと思います。