下記の文章をトキ様が書かれています。
私は内情を知る人間でしたから、辞められた青年局員が一切の言い訳などしないで辞めているわけです、私もその理由をしっているが故にそういう噂には腹立たしい思いがあります。雅春先生を我が思いとして生きていた人が大半でしたからあとから、そのような風評には情けなく思います。
それを流布した人が「百万運動」の同志のなかにもいました。真面目な同志でもそういう人がいたことは事実です。しかし、大半は事実に反することが多く。その反論さえも赦されない状況でした。しかも真摯に取り組んだ人の多くはその反駁さえもできないまま噂だけが一人歩きしました。これは一方的な裁判のようなものです。
青年協議会が乗っ取るような話は別として、青年協議会との話はそれ以外では噂ではよく耳にしました。
私自身、青年局専従でしたから金銭などのからくりは知っていましたから、そんな馬鹿なことを青年会がするわけがない。そんな事まともに受けていたら身体がもたない。

それよりも多くのその当時の同志の多くは「日本政策研究センタ-」や市会議員などで頑張っています。
それらの人には生長の家の組織に裏切られた思いが反対にあるように思います。私も心のどこかにそういうトラウマのような気持ちがあります。
私は白鳩会総裁の谷口純子先生が御講話ごとに百万運動を批判していたことも重々知っています。
私は本人に話ことが出来るならば、ぐうの音も出ない反論ができますが、本人のためにそれは内緒にしておきます。

仮に個人名をあげてもらわなくても想像がつきます。しかしそんな確証がどこにあるのでしょうか?証拠もないのに風評だけが飛び交う生長の家が嫌いである。
だから以前にトキ様が『百万運動』を批判して討論したことがありますが、ほとんどが伝聞でした。
「え!そんなことまともに信じるのか」そんな内容でした。
トキ様曰く「その人は真面目で嘘をつくような人ではない」
まあ、社会を長年経験していると、そんな人間こそ私は距離感を置いてしまう。

針小棒大というが小さいことを大きく言うのは楽しいかもしれないが、風評もいつのまにか眞實になってしまうのが怖い。「火のない所に煙は立たぬ」と反論されるかもしれないが、果たしてそうであろうか。風評被害が反対に毒牙にいつのまにか蝕まれてかもしれません。

もし、教団内部の参議や理事など自分自身が悪い噂が立っていることも知らないで、まるで鏡写しのように発言している怖さをしらなければなりません。
教えていただきましたトキ様に感謝致します。ただし病気かも(笑)


それをakiちゃん1952様のご文章に関連して
 (98)




日時:2016年01月28日 (木) 14時38分
名前:トキ


 山ちゃん1952様が、以下の文章を書かれています。
詳細は、以下をごらんください。

http://tecnopla1011.blog.jp/archives/53530238.html

 最初に断っておきますが、私は、「真の日本国実相顕現を目指す青年」様のご意見に賛成するものではありません。

また、「真の日本国実相顕現を目指す青年」様と「山ちゃん1952」様のどちらが正しいか、ということも言及するつもりもありません。

 しかし、私が認識する限りでは、「真の日本国実相顕現を目指す青年」様が書かれた文章の内容は、現在の教団指導部の認識とほぼ同じだと思います。

 私個人は末端の平信徒ですから、教団の参議や理事と話す機会はありません。しかし、周囲にいる教団の幹部が本部の理事や参議と話をする内容を伝え聞くと、「真の日本国実相顕現を目指す青年」様があそこで書かれているのとほとんど同じ様な話をしています。

 特定の個人の実名を挙げて、教団の乗っ取りを図った、というものです。

 以下は完全な推測ですから、間違いがあったらご指摘をお願いしたいのですが、「真の日本国実相顕現を目指す青年」様が書かれた文章の内容は彼独自の見解というよりも、彼が教団の関係者から聞いた話を敷衍して書いたと推測したほうが納得できると感じます。(一部の本部講師が日本教文社に要請して、絶版にならなかった本もあります。)というのは、実は正確さをやや欠いていますが、現在の青年会諸君にはわからない話だからです。

 この点について、さらに、いくつかの推測はできますが、今の段階では省略します。

 「したらば」の板に書いてもよかったのですが、この板への投稿へのコメントですから、こちらに書きました。