今年の書き込みはこれで終了とします。亀の子様には貴重なコメントをいただき感謝もうしあげます。
また、『日の丸か赤旗か-新教連支持』の掲示板では思い切って管理人が「不届」な人を爽快に謝罪させたのは大変よかったと思います。
ブログでも今年はいろんなことがありました。
勝手に「写真」を掲載し何の反省もない輩に「この人は生長の家を語る資格」がないことを確認しただけでもよかったです。
私も弁護士を用意していましたので、IPなど結構わかるものです。あと少しで費用を払うことになっていました。そこでわかったのは嫌がらせなど相手先や会社での公表も今後ありうることでです。
ただ諸費用が必要です。
こういうのは相手の意見など聞く必用もない、突然にやる事が効果あります。
こういう人はタカをくくっているように感じます。嫌がらせなどの書き込みすれば当然処罰を受けることとなります。私ならば即実行して公表します。

さて、明後日から伊勢神宮内宮をめざして100kmウォ-キングに参加します。1泊3日という予定で近鉄榛原駅からスタ-トします。合同でのウォ-キングですので、ゆっくりと歩きます。
元日の朝6時頃に内宮到着の予定です。
30日は約30km歩きます。31日と元日は残り70kmを歩きます。
このウォ-キングは本来は伊勢本街道の道程です。
伊勢本街道大坂玉造稲荷神社から各所を経由し、奥津(津市)経由で最終的に伊勢にいたる街道。
玉造稲荷神社からでは170kmある。
今回は途中の榛原駅からであるが楽しんで行こうとかんがえています。
道中での神武天皇の伝説の地など書き込みしていきます。

今年一年お世話になりありがとうございました。
明日は書き込みする時間がないので年末の挨拶とさせていただきます。
年始は2日に少し書き込みします。