70トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/02/16(月) 21:56:59 ID:42g1HBFM
>>68

志恩様、山ちゃん1952様のブログを紹介してくださり、ありがとうございました。

 実は、私は、てっきり、山ちゃん1952様も、「和解念仏教」になられたと思っていた
ので、驚きました。この「和解念仏教」の教祖様は、谷口雅春先生ですから、私が勝手
に辞める訳にはいかないので、ご了承ください。

 ところで、この山ちゃんの御文章は、和解について、考えるべき課題を与えてくださった
と思います。

 山ちゃん様はそういう体験はないかもしれませんが、青年会の頃にはソリが合わないという
か、仲の悪かった人と後年偶然に付き合いだして、大親友になった、という体験はよくあり
ます。戦争に行った人なら、教育機関にいる間は犬猿の仲だったが、前線の部隊で一緒に
戦っている中で、無二の戦友となった、という話を聞いた事があります。

 これは、相手が成長をするとともに、自分も視野が広まったという事が言えるかと思い
ます。

 私個人は現在の谷口雅宣先生の組織指導も信仰指導も合格点を差し上げるつもりは
ありません。ただ、今の彼は権力病という病気にかかり、おかしくはなっていますが、
もともとは悪い人でもないし、頭の悪い人でもないと思っています。また、取り巻きも
イエスマン、茶坊主が大半で、直言をする人を遠ざけるという愚をおかし、結果とし
て、教団を滅亡へと導いていますが、心底から彼の事を心配している人は今でも存在し
ます。今の彼は、権力もあるし、人事権もあるし、お金ももっているので、まだ、何とか
反対意見は抑えています。しかし、徳がないし、その上、総本山のご祭神を変えるという
致命的なミスをしたので、残念ですが、お気の毒な結果になると思っています。

71トキ ◆AXzLMGIbhk :2015/02/16(月) 22:02:05 ID:42g1HBFM
 これは田中角栄の秘書だった方が書いていましたが、田中角栄が権力を握っている
時は、媚びへつらう人ばかりが集まってきた。ところが、田中角栄が逮捕されると、
そういう人たちは手のひらを返すように冷たくなり、近寄りもしなくなったと言います。

 逆に本当に田中角栄を心配している人たちは、彼が権力を握っている時には
距離を置き、彼が逮捕されて困っていると、手を差し伸べたとも言います。

 権力を握っている人に媚びへつらう事は和解ではないですが、同時に権力を
失ったからと行って、態度を変えるのもよくないと思います。

 人間としてどうあるべきかを考えるのが宿題ではないかとも勝手に考えています。

////////////////////////////////////////////////////////////////
「和解念仏教」に入信したいんだけど、たぶんトキ様に断れるのだと思っています。
修行が足りないことも薄々わかっています。
でもあれほど和解と言っていたのだから、何らかの責任も伴うのではないかなと思っています。
生長の家では一切は我が責任ともいいますが、これほど重大なことをいとも簡単に言う人がいますが、その心づもりもないのに言うべきではないと私は教えられました。

それなら「自分の責任として対処できますか?」と言われました。
私のように責任の取れない人間が簡単に和解や一切の責任を担うようなことは出来ません。
トキ様のようにそんな重責のある職を付いている人間ではないからです。

ただ、トキさんは文脈では「和解念仏教」から脱退したのかと思いました。

それと総裁の致命的な失敗という言葉はその通りです。御祭神を変えることの軽いこと、本当に生長の家は他宗では疎んられるようなことを行ったと思います。
それと今回の言葉で和解というのはありえないという言葉をトキさん吐いたような気がします。ここでの意向ではっきりしたと思います。(田中角榮の引用から考えて)

引くに引けないのはよくわかりますので、そこは理解しますので、まあ頑張って下さい。

応援します。
72志恩:2015/02/17(火) 11:26:23 ID:.QY5jUA6
70:71:
トキ様

トキ様、コメントを ありがとうございます。

山ちゃん様がトキ様宛に,また、なにか、コメントを書かれるかな~っと思いましたので、
私は、しんとして おとなしくして、待機いたしておりましたが….まだ…なにも....なんですね。

といいますか、もうね、トキ様は、呆れられちゃったんじゃないでしょうか、山ちゃん様に。
だって、
トキ様は、最近和解念仏教の「和解念仏」を 掲示版では、唱えておられませんでしたもの。

あんだけ、「ワカイ、ワカイ、  ワカイ、ワカイ・・・」と、ワカイ!!を、主張され続けて来られた
トキさまが、最近、めっきり、無口になっておいででしたからね。

ほとんどの方々が、さすが和解念仏和尚の トキ様でも、年取ったか!
和解念仏和尚の名を返上されたか!

だろうな。

ワカイは、待っていても ないだろうし、
時間のむだだったと、やっと、トキ様も、気づかれたか!と内心、思っておられたと思います。

だのに、だのに、トキ様は、てっきり山ちゃん様も、ご自分とおなじく「和解念仏教」に入信されたと
思い込んでおられたとは。

山ちゃん1952様は、トキ様のそのコメントに、唖然とされて、ことばを失っておられるのではないでしょうか。

///////////////////////////////////////////////////////
志恩さんの屈託のない言葉に何も書け ない状況です。
ただ志恩さん。

トキさんのような著名な人物は和解できないとわかっているのですが立場上出来ないのです。空念仏と終わってもいい、「和解」と唱えれば極楽浄土の世界に導けるということを知っている。
ただ、虚しいが「和解」できないことも知っているのです。
私は現象世界にどっぷりと浸かっている人間には残念ながら難しい。
難しいのをトキさんの変な男の意地に妙妙極楽世界にさせるトキさんだったら出来るのではとも思っています。

最近はトキさんから和解という言葉が出ないのは寂しい。