知らないということはこういう人間を育成する要因です。
トキ掲示板に



9815変換間違いありで再掲 :2014/12/30(火) 17:37:41 ID:R4YKEcos
>>9813 >>なのに、志恩さん生長の家は そうした創始者の言ったことや 行ったことを 反発する異様な宗教であると思います。

これは君の思い込み、「ひかりあまねく」という信徒手帳には、

生長の家七つの光明宣言、生長の家信徒行事要目、生長の家出現の精神、生長の家の食事の神示、日本国実相顕現の祈り、
生長の家の信条『菩薩は何をなすべきか』より、世界平和の祈り、生長の家家族の祈願及び修養『生命の実相久遠仏性篇』より

が載せられており、宗教法人生長の家環境方針基本認識には

生長の家は昭和五年の立教以来、「天地の万物に感謝せよ」との教えにもとずき、全人類に万物を神の命、仏の命と拝む生き方を広めてきた。生長の家は、
この宗教心を広く伝えると共に、現代的な意味での宗教生活の実践として、環境問題に取り組み、あらゆるメディアと活動を通して地球環境保全に貢献し
未来に「美しい地球」を残さんとするものである。

と書かれていて、それを実践しようとしているが当県の信徒です、どこがおかしいですか。志恩さん 】


生長の家の目的をご存知ではないのは仕方がない。

たとえば、生長の家〇〇年史をどうして発刊しないのかわかりますか?

例えば生長の家には雅春先生が神様から啓示を受けられた神示が33ありますが、生長の家の中核である神示をどうして発禁する必要があるのでしょうか?

それは自分に不都合だから発行、発刊しないのです。
また現在全ての雅春先生の御著書(『生命の實相』『眞理』等を除く)は重版未定という名のもとで絶版です。
雅春先生の意思やその思いは凡ゆる御著書を見ることにより、その真意は伝わります。

自分の不都合な御著書や愛国書といわれるものは重版未定というのは何故だかわかりますか?

雅春先生はいろいろな分野で碩学であり、仏教書においては卓越した能力があります。日本におけるあらゆる仏教書は読破されておられます。
キリスト教においても原文を読まれています。医学書においてもしかりです。
『古事記』『日本書記』においてもしかりです。
若い頃は西洋哲学を主に学ばれ、大本では古典などや大和言葉を学ばれています。

こんな逸話があります。
大本に入信してまもなく、文学を志しておられたので文書力は素晴らしいものでしたので、入信してすぐにそれを見出され編集局に分担されました。
それからまもなく、若き講師として『古事記』などを講話されているのです。
輝子先生はその当時の事を
谷口という青年が講話しているのですが、歴代天皇の名前を黒板にスラスラと書く姿に驚かれています。

だから、一面だけを捉えて、これが生長の家だといっても間違いではないが「生長の家」の全相を把握していないのと等しい。
また、それだけを見てこれが「生長の家」だというのは間違いなんです。

また『菩薩は何を為すべきか』をどうして発刊されたかをご存知ではないので仕方がない。
思い込みというのは貴方であるが、いかしかたがない。そんな雅春先生の御本は見たことのない本ばかりがありますので「群盲象を撫でる(評する)」がごとく、それを正論といえば雅春先生の一面しか捉えない行い方は雅春先生の無門関解釈の第八則の奚仲造車のように車輪のみをみて車としているのに等しい。

焼け火箸の譬えのようにまたフロイトが「無知は最大の罪」いわれたように、知らないのはいいが一度勉強を与えられたと思って少しは勉強したらいい。