今日は自治会の掃除である。月一回の掃除であるが、今年はほとんどの月で出席した。
私は刈込器を使用して草刈をするのが担当のようである。

私は3年間に亘り、自治会長を務めてから今年で6年程経過している。自治会費も値下げしているが、私が刈込しなければほとんどの人はやらない。後は同年代の一人が刈込器を使用するだけであるといってもよい。

将来のことを考えたりすると、自治会に多少の貯蓄は必要である。そんなことしないで「今」だけよければいいという考えには私は組しない。

そういう人はその後、何もしないのが殆どである。そんな人が多いのも確かである。

この私の住んでいる団地も団塊世代である。一人住まいも多くなってきた。互いに助け合う隣保班が必要になってくる。
そうした自治会になることも必要であろう。